SSブログ

復興について考えてみる [日記]

どうもクマさんです。

今日は塩釜にある浦戸諸島にてアイデアソンをしてきました。

ITを使って復興を考えるということで沢山のアイデアが出ました。

それと浦戸諸島の現状を深く知ることができた。

高齢化が進み若者は皆島を出ていくと言う。

そんな中、今回のイベントを通してどう情報を発信して行くか。

どう人を呼ぶか深く考えることができた。

記事にするのは迷ったがこう言った形でも多くの人に知ってもらいたいと思います。

浦戸諸島は宮城県塩竈市にある島で4つの島に別れる。

震災で被災し多くの家も流された。

o0800045013470183305.jpg

o0540096013470183326.jpg

o0800045013470183348.jpg

現地に訪れて知ることは多かった。

復興が進んでいるなかでなかなか進まず。
そこに何を作るかで割れているらしい。

写真の所は8m級の津波が来たと言う。

そこにはかさ上げし、堤防ができると言う。

他の所は公園になるらしい。

野々島には猫がたくさんいた、景色も良かった。

こう言った島があると言うこと自体知らない人が多い、そこで今回のイベントでITを使ってなにかしらできないかと言うアイデアソンをした。

私たちはUnityをつかって島をバーチャル化し、町を歩けるようにし、ゲームを通して『本当にこうなのか?』『景色が綺麗なのか?』という疑問から島に呼び込もうとPRを含めたゲームを作る事を提案した。

11月にもハッカソンに参加するため、これからが楽しみです[ぴかぴか(新しい)]

o0800045013470183359.jpg

o0800045013470183381.jpg

o0800045013470183417.jpg

島々から見える景色です。

牡蠣も美味しかったです(*´・ω・`)b

観光にいかがですか?




スポンサードリンク




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。