SSブログ

coronaSDK始めました!!! [ゲーム開発]



どうもクマさんです。

今回はゲーム開発ということで以前Unityやandroidstudioなどの記事を更新しましたが、いきなり入った部分があったので(;´・ω・)

今回はというかお世話になっている団体さんの方のイベントでcoronaSDKの講習会があるのでそちらの参加とまずはということでcoronaSDKの勉強含め簡単なアプリを作っていきたいなと思います♪

なぜcoronaSDKを始めようと思ったか団体さんの方のHさん(匿名にさせていただきます)が言っていたのですがコードが短くて済むのと簡単なコードの組み合わせで基本的な機能や簡単なゲームが作れるとのこと。

実際にcoronaSDKをダウンロード/インストールしてみたところsampleがあり見る限り2Dでのゲームでした。

今や3Dだと思っていた私ですが、いきなり3DやUnityに入るのではなく最初は2Dから入るのも悪くないなと思ったからです。

私が休学したのもプログラミングを学ぶにあたっていい機会だと感じたからってのもありますね(;´・ω・)

学んでおいて損はないと思うのでこの機会にできる限りの情報と技術は取得しておきたいものです♪

そこでcoronaSDKのダウンロード方法とインストール方法なのですが、サイトに飛びましてダウンロードというところがあるのでクリックします。

ダウンロード方法


ダウンロードサイト

https://coronalabs.com/

  1. ダウンロードをクリック。

クリックするとアカウントが要求されます。

アカウントをお持ちの方はそのままログインしてください♪

  1. アカウントをお持ちでない方は右側の"Register"という欄がありますのでそちらから自分のメールアドレス好きなパスワードを入力し、利用規約に同意してContinuteボタンをクリックします。
  2. するとアカウントが作成されてダウンロードページが開きます。ダウンロードをクリックするとダウンロードが開始されます。

インストール方法

ダウンロードしたらインストールファイルをクリックします。

  1. クリックするとインストールが開始されます。
  2. インストーラが起動したらnextをクリックしてください。
  3. 利用規約に同意し、I Agreeを選択して、Nextボタンをクリックします。
  4. インストール先のフォルダは、標準の場所をお勧めします。Windowsでは、C:\Program Files (x86)\Corona Labs\Corona SDKとなります。Macでは Applcations/Corona Labs/Corona SDKとなります。Nextをクリックしてください。
  5. インストールの準備が出来たらInstallをクリックしてインストールします。
  6. インストールが終わったらcloseを押して終了です。

アプリケーション一覧もしくはデスクトップにアイコンが出来てるはずですのでそちらから起動してください。

起動時にアカウントを要求されるので先ほど作成したアカウントを入力します。

起動したら早速開発に進むのもいいですが、画面右側にありますsampleをクリックしてみましょう。

アプリのサンプルが表示されます。

気になったアプリをクリックしてみましょう。

クリックしたらデバイスシミュレーター画面が表示されsampleアプリが起動します。

しかし、このままでは画面が大きいのでviewからviewAsを開くと見覚えのある言葉が!!!

好きなデバイスを選択しましょう♪

すると自分の選択したデバイスの画面サイズになります。

以上になります!お疲れさまでした。

私はsampleでしばらく遊んでましたが、団体さんのイベントに参加したのち個人で開発を進めていきたいと思います♪

まだまだ始めたばかりですが、簡単なアプリからゲームなど幅広く開発していけたらなと思ってます。

開発になれて来たらGoogleplayの方にリリースを考えてます♪

以上、ゲーム開発coronaSDK始めましたでした!!!


ハイパフォーマンスゲームPC[ALIENWARE]




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。